Cafe Paradiso

~カフェでの雑談のように~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* Category : スポンサー広告

不安定な月

この記事は、7月の初めバイク中心のブログ『凸凹道でも気にしない!』に書いたものの、内容的にそちらで公開するには少し違和感があったので、こちらのブログに転載することとしたものです。

以下、『凸凹道でも気にしない!』よりそのまま転載)


久々の更新ですが、楽しい話ではなく独り言のような内容です…
本当はあまりこういう内容の話はこのブログでは書かないつもりでしたが、少し感情を吐き出したい…と言いますかそんな感じなので。
(落ち着いたら非公開にするか消してしまうかもしれません)

………

7月はどうしても思い出すことがある。思い出す人がいる。
あれからもう10年以上経つ。
忘れないと思ってた。忘れられないと思ってた。
いや、たぶんかつてはそんな風に意識すらしてなかったと思う。

時の流れは、多くの思い出を記憶の奥へと追いやってしまうものなのか。
それとも私が冷たいのか…
色々な表情、しぐさ、そしてその声が思い出すまでもなく、ふとした時に心の中に浮かんできていたのを覚えている。
なのに…
今ハッキリ思い浮かべることの出来るのは、はにかんだ笑顔の1枚の写真の姿だけ。
その1枚の写真以外は捨ててしまっている。

そんなことを考えると、ふと崎谷健次郎さんの曲のフレーズが浮かんできた。
「~かばんに入れた一枚の写真 君の笑顔を閉じ込めて…」
その曲が今回の表題の『不安定な月』

YouTubeで探してみたが、やはりアルバムの中の1曲ということもあり単独でUPされてはいなかった。
そのアルバムのメドレー形式のダイジェスト版はあったので貼り付け。
その曲は15:55~



(ニコニコ動画では単独でUPされてました。ログインしないと見れないのですが…)
   ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6997427


実はこの曲を今年の冬にも思い出したことがある。
YouTubeの方ではない部分だが、「~夢の中へと導く 近づいてくる君の足音 振り向くと目が覚めた」というところ。

夜、仕事の書類をPCで作っているときに、つい机に伏せて寝てしまった。
その時、懐かしい声で私の名が呼ばれた気がした。
そして「そんなことしてたら風邪ひくで」という言葉も。
慌てて振り返った。
寝ぼけた眼で見たのは机の背面にある本棚だった…

寝ぼけてたのもあるが、すぐに何が起こったのか理解できなかった。
後になって思えば、そのまま寝ていたら夢の中で逢えたのでは…
少し落ち着いてから、「こういうのを歌ってる曲があったな~」ということで崎谷健次郎さんの曲だと思い出し、CDを探して確認の為にかけてみたのだった。

この曲は、国を追われ亡命していくような内容なのですごく不思議な感じで実感が湧かないのだが、とても心に残っている。
作曲は崎谷健次郎さんだが、作詞は有木林子さんという方とのこと。
調べてみても、本名が吉国 一己さんということくらいしか分からなかった。
また、崎谷健次郎さんはシンガーソングライターではあるが、私個人の感想では作曲・編曲の方が優れていると思う。
しかし、現在はどうされているのだろう…



実はこれを書いている今、あの時と似た状況の中にいる。
書くことによって、出来事が主観を離れ、少し距離を置いた客観いやできれば傍観者の立場に身を置きたいと願っているのかもしれない。

今、窓から見えるのは曇った夜空…
それでも顔を上げなきゃいけない。
あの人に心配をかけないように…

* Category : 音楽

* Comment : (2) * Trackback : (0)

* by jack
しげしげサンの事 よく知らないのに、一言    自分を信じましょう1 素敵な人だから悩みます  真面目だから悩む。自分を信じましょう!!

* by shigex2(しげしげ)
>jackさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
このところ、仕事の都合というのもありますが、他に色々あってイベントどころかバイクに乗ってない状態が続いております…
落ち着いたらこちらでのミーティングだけでなく、九州にもお邪魔したいな~とは思っておりますが、いつになりますやら…

コメント








管理者にだけ表示を許可する

しげしげサンの事 よく知らないのに、一言    自分を信じましょう1 素敵な人だから悩みます  真面目だから悩む。自分を信じましょう!!
2015-07-23 * jack [ 編集 ]

>jackさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
このところ、仕事の都合というのもありますが、他に色々あってイベントどころかバイクに乗ってない状態が続いております…
落ち着いたらこちらでのミーティングだけでなく、九州にもお邪魔したいな~とは思っておりますが、いつになりますやら…
2015-07-23 * shigex2(しげしげ) [ 編集 ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。